1: 2016/10/29(土) 09:18:51.47 _USER9
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/HT20161029401.htm
HT20161029401_1main[1]

2016/10/29 02:55

 食品の研究、製造販売を手掛ける日本海藻食品研究所(金沢市)が、温めても溶けないソフトクリーム「ホットクリーム」を完成させた。高温でも形を保ち、電子レンジで温め直すこともできる。同研究所は、石川発の冬場も楽しめる新たなスイーツとして、商品化を目指す。

 ホットクリームは、卵白と水あめ、凝固剤を独自の方法で混ぜることで、約60度まで溶けずに滑らかなクリーム状を維持する。メレンゲのような口当たりが特徴である。

 研究所は、7年前におからを使った「溶けにくいソフトクリーム」を開発したのをきっかけに、冬場でもソフトクリームを楽しむ方法がないかと、6年前から試作を重ねてきた。

 研究所の白石良藏会長は、「誰も食べたことのない味。アイスクリームの消費量が多い石川の人に、ぜひ試してみてほしい」と話した。

16: 2016/10/29(土) 09:26:15.74
>>1
>
 ホットクリームは、卵白と水あめ、凝固剤を独自の方法で混ぜることで、
> メレンゲのような口当たりが特徴である。

つか、メレンゲじゃないのか?

74: 2016/10/29(土) 13:45:30.08
>>1おからソフト食べたい!都内で買える?

2: 2016/10/29(土) 09:20:12.54
これはほしい
アイス好きだけどすぐに寒くなるのがいやだったんだ

5: 2016/10/29(土) 09:22:18.88
マシュマロ焼けば同じようになるよ

7: 2016/10/29(土) 09:23:21.22
この研究に予算出して儲けはあるの?

8: 2016/10/29(土) 09:23:53.36
体に悪すぎそうで死刑

9: 2016/10/29(土) 09:24:27.86
ケミカルクリーム

10: 2016/10/29(土) 09:24:57.24
最初「溶けないアイスクリーム!」
って売り出してたけど溶けてるじゃんって突っ込まれたから
途中から「溶けにくいアイスクリーム!」にしてたけど
いつの間にか撤退してたイメージ

11: 2016/10/29(土) 09:25:01.44
ホットミルク飲もうぜw

13: 2016/10/29(土) 09:25:34.54
ホカホカのチョコアイスでてきたら
うん〇と間違える

どこに需要あるの?

14: 2016/10/29(土) 09:26:00.83
真夏に食べたくない

15: 2016/10/29(土) 09:26:07.32
これ体温でも溶けないだろ
つまり、ソフト食ったのにまたソフトが出来るのか
永久機関やな

43: 2016/10/29(土) 09:54:06.85
>>15
消化する

50: 2016/10/29(土) 10:05:30.50
>>15
そんな馬鹿な意見大好きだよww

17: 2016/10/29(土) 09:26:36.73
糖尿にする為に作りました

19: 2016/10/29(土) 09:27:50.14
甘いメレンゲ食ってもな
味も想像つく

20: 2016/10/29(土) 09:29:05.39
温かいならクリームかホットクリームだろ

23: 2016/10/29(土) 09:31:20.74
セブンの弁当コーナーにあるレンジで温めるうどん。
冷めるとつゆがゼリーみたいになって気持ち悪い。
あれ見てから食うのやめた。

29: 2016/10/29(土) 09:40:54.00
>>23
煮凝りってのがあってだな

25: 2016/10/29(土) 09:33:08.94
うんこ禁止て書こうと思ったら遅かった…

26: 2016/10/29(土) 09:34:37.02
おでん味とかウナギのタレ味とか夢が広がるな
なんなら、デザートではなく肉の上に直接乗せるなど
ソースとして使うのもいいかも

30: 2016/10/29(土) 09:41:27.60
火傷するだろ

31: 2016/10/29(土) 09:42:04.49
つまり口の中に入れても溶けないって事か?

32: 2016/10/29(土) 09:42:46.71
チョコチップ入りのチョコレート味バージョンが出たら・・・

35: 2016/10/29(土) 09:45:47.05
60度にならないと溶けない??? 腹の中で固まるじゃねえかよ?

73: 2016/10/29(土) 13:02:18.60
>>35
消化器で胃酸と酵素が働くから
タンパク質の凝固物だから、簡単に消化分解されちゃうよ

37: 2016/10/29(土) 09:48:40.06
単なる寄せ物だろ

40: 2016/10/29(土) 09:52:15.53
次は常温のソフトクリームが出るのかな?

41: 2016/10/29(土) 09:53:15.93
かじって咀嚼する「ソフトクリーム」か・・・w

120: 2016/10/30(日) 11:38:06.05
>>41
そこまでせんでもババロアみたいなもんだと考えれば
ババロアって生ぬるくて気持ち悪いから嫌い

42: 2016/10/29(土) 09:53:29.94
アイスあたためますか?

45: 2016/10/29(土) 09:54:25.74
焼いたマシュマロみたいな味なんじゃないの?

46: 2016/10/29(土) 09:54:55.64
甘そう

47: 2016/10/29(土) 09:58:13.35
胃液が出ないヤツが何人かいるようだなw

51: 2016/10/29(土) 10:13:33.50
生クリームとバタークリームを混ぜた感じ?

52: 2016/10/29(土) 10:14:06.82
食ーべーたーい~♪

53: 2016/10/29(土) 10:15:07.07
この会社、溶けにくいソフトクリームも出してたね

56: 2016/10/29(土) 10:30:31.13
カスタードクリームみたいなもんか
まぁそういうのもありかもな

60: 2016/10/29(土) 10:49:48.41
生ぬるいソフトクリームなんて食べたくない