1: 2016/10/14(金) 20:57:15.21 _USER9
金沢市のガソリンスタンドで灯油の中にガソリンのようなものが混入した可能性があることが分かった。
灯油を販売していたのは、金沢市浅野本町にある「キグナス東大通りサービスステーション」だ。経済産業省の定期検査で灯油の引火点が通常より低いことが判明し、13日、金沢市消防局に連絡があった。
北星産業などによると、今月11日の夜に行われた貯蔵タンクの検査の際にガソリンのようなものが混入したとみられ、
13日までに客9人へ合わせて180リットルが販売されたという。消防局では販売された灯油を利用しても
問題はないとしているが、北星産業では、灯油を交換するなどの対応をとるという。
[ 10/14 19:01 テレビ金沢]

http://www.news24.jp/nnn/news87114715.html
1

37: 2016/10/14(金) 23:32:10.79
>>1
とーゆー事?

3: 2016/10/14(金) 20:59:01.23
ガソリン入りで問題ないって言われてもw

4: 2016/10/14(金) 20:59:04.79
> 13日までに客9人へ合わせて180リットルが販売されたという。消防局では販売された灯油を利用しても
> 問題はない


えっ問題はないの?

5: 2016/10/14(金) 20:59:09.60
ストーブにガソリンを入れて家を燃やした知人
を知っている。

6: 2016/10/14(金) 21:00:45.11
ストーブ燃費が良くなる?

18: 2016/10/14(金) 21:11:03.64
>>6
火力は上がるかな

7: 2016/10/14(金) 21:01:02.65
灯油にガソリン混入:火災
ガソリンに灯油混入:燃料噴射機不調

8: 2016/10/14(金) 21:01:13.10
どんまい

9: 2016/10/14(金) 21:01:14.78
ストーブに誤ってガソリンを入れて火事になったというニュースがよくあるんだけど

11: 2016/10/14(金) 21:02:56.64
すこし混じったくらいどうって事ない。

12: 2016/10/14(金) 21:03:30.24
こんなんニュースになるんやな
うちド田舎なもんで同じ事あっても町内放送で入れんといてやって知らされただけやったで

13: 2016/10/14(金) 21:04:18.22
うちもストーブにガソリン入れて火事になりかけたわ
まだポリタンクでガソリン買える時代でスタンド店員が間違えたのが原因

14: 2016/10/14(金) 21:06:27.07
クルマに灯油は、量が少なければ問題ないよ。
昔は混ぜて荒稼ぎしてた店がちょこちょこあったけどな。

15: 2016/10/14(金) 21:06:56.49
あやしい店員 「うちは混ぜもの無しでっせダンナ、イヒヒヒ」

17: 2016/10/14(金) 21:08:52.47
問題がないか試しにやってみるといいよw
なお、何があっても自己責任でなw

19: 2016/10/14(金) 21:12:39.59
ディーゼル車なら灯油入れてもで問題無く走るけどな
中東のヒャッハーなランクルなんかは殆どケロシンで走ってる

27: 2016/10/14(金) 22:02:27.97
>>19
それ脱税だからな、念のため。

38: 2016/10/14(金) 23:35:02.33
>>19
最近のディーゼルは雑食じゃないぞ…灯油なら動くには動くだろうが。

20: 2016/10/14(金) 21:15:10.33
ずいぶん昔だがキグナスで軽油が安かったので入れていたが、エンジンの調子が悪くなった。
しばらく後にそのスタンドの経営者が不正軽油の販売で逮捕された。
今ではどんなに安くてもキグナスでは絶対に入れない。

21: 2016/10/14(金) 21:25:30.69
>>20
全国ではしょぼいけど金沢では大手グループじゃないですか。

31: 2016/10/14(金) 22:24:59.69
>>20
元売マークで判断はできない
特に田舎だと油槽所もローリー会社も共通だから
不正をするかどうかは特約店次第

22: 2016/10/14(金) 21:29:14.92
指差し確認してない証拠だわ

23: 2016/10/14(金) 21:38:41.22
えー爆発するじゃん…

24: 2016/10/14(金) 21:46:42.36
元は一緒なんだから気にするなよ、なるべく灯油タンクの下の方の油だけ使えばイイっじゃんかぁ~?

28: 2016/10/14(金) 22:08:05.32
軽油と灯油の違いは税金だけで成分は同じなんだぜ

32: 2016/10/14(金) 22:37:26.69
激安スタンドはガソリンに許容目いっぱいの灯油入れてるから注意な
3%までは混ざっても合法らしいよ

33: 2016/10/14(金) 22:40:03.08
もし、ガス欠したら、緊急で、酒屋で売ってる35%焼酎を入れればOK!
1回くらいならエンジンも壊れない

35: 2016/10/14(金) 23:09:05.87
>>33
焼酎は糖分を多く含むので
やめといた方が良いよ。

40: 2016/10/14(金) 23:44:03.37
え?
金沢消防局ってアホなの?
もしかして危険物免許もってないの?

灯油にガソリン混ざったら低いほうで引火するから
爆発的燃焼するのがフツウだぜ

41: 2016/10/15(土) 00:17:41.32
>>40
ガソリン灯油の混合は異常燃焼するけど
爆発させる条件揃えるのは難しいよ。

42: 2016/10/15(土) 02:03:45.67
>>40
おそらく混合比率が低かったから安全と判断したんだろう。

43: 2016/10/15(土) 02:10:22.94
ラッキー!
高い方が混ざってるぜ!

50: 2016/10/15(土) 05:29:25.85
安全と判断した行政は糞過ぎだな

51: 2016/10/15(土) 08:05:43.58
近頃は荷卸しもセルフだからなー。ローリーがやらかしたかもね。

52: 2016/10/15(土) 08:41:13.01
>>51
微量だと判断されたから荷降ろし直後に気付いて止めたのか、あるいは地下タンク側の隔壁に穴でもあるのか。
スタンドの築年数によるなぁ

53: 2016/10/15(土) 12:21:37.04
ジェット燃料の引火点は灯油に近いので安全