1: 2016/09/20(火) 10:54:22.11 _USER9
米国の大手旅行雑誌で「世界で最も美しい駅」の一つに選ばれ、人気のJR金沢駅。

長らく悩みの種だったハトのふん害を防ごうと、金沢市が導入したタカの駅前パトロールが成果を挙げている。鳥類の「食物連鎖」の頂点に立つタカを駅前で飛ばしたところ、ふん害はゼロに。勇壮な姿に、観光客にも「見栄えがする」と評判になっている。

「かっこいい」「迫力ある」。平日の朝、北陸新幹線で訪れた観光客でにぎわう金沢駅前の「鼓門」と「もてなしドーム」。勢いよく空を飛ぶタカに、人々の視線が一斉に集まった。かつては周辺に約100羽いたとされるハトはおらず、ふんも見当たらない。2015年6月から導入した「タカ狩り」の成果だ。

市にとって、ハトのふん害はドームの設計当初からの悩みだった。04年に完成したドームは、08年ごろから外敵や雨風から身を守る格好のすみかに。市は侵入防止のネットやワイヤ、ハトが嫌いな臭いを発する忌避剤などの対策を講じたが効果は限定的。駅出口周辺にふんがへばり付き、観光客らに落ちてきたふんが当たるなどした。

「イメージダウンになる」。15年3月の北陸新幹線金沢開業が迫り、危機感を募らせた金沢市道路管理課の藤田正浩係長が新聞記事にヒントを得て、鷹匠(たかじょう)が経営する害鳥駆除の企業に相談。駅前でタカを週2回飛ばしたところ、2カ月ほどでハトがいなくなった。費用は1日3万円で、今年度の予算は年間50万円弱。藤田係長は「大きい工事は要らず、人1人とタカ1羽だけで済む」と費用対効果の高さを感じている。

外国人観光客にも人気で、写真を撮る人や「何をしてるのか」と尋ねる人が増えたことから、英語表記付きで「ハトを追い払ってます」と書いた看板を立てた。東京都江戸川区の川内覚さん(36)は「駅の雰囲気と合っていて良い」と話す。

NPO法人「日本放鷹協会」によると、工場のふん害や、飛行機のエンジンに鳥が衝突するバードストライクの防止などタカの活躍の場は広がっている。起業する鷹匠も出ているという。

ハトのふん害対策で、JR金沢駅前の「鼓門」でタカを飛ばす鷹匠(たかじょう)の吉田剛之さん=7月21日
1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160920-00000013-jij-soci

37: 2016/09/20(火) 11:00:27.81
>>1
一石二鳥か
これなら50万は格安

178: 2016/09/20(火) 11:59:34.82
>>1>NPO法人「日本放鷹協会」

日本には色んな協会があるんだなぁ

184: 2016/09/20(火) 12:03:23.03
>>1
>>費用は1日3万円で、今年度の予算は年間50万円弱。藤田係長は「大きい工事は要らず、人1人とタカ1羽だけで済む」と費用対効果の高さを感じている。
月2回24回分だけか

281: 2016/09/20(火) 13:34:22.28
>>184
なんか計算合わない。
冬季はお休みなのか?

288: 2016/09/20(火) 13:40:48.07
>>281
週2回ははじめの2カ月だけで、それ以降はハトが警戒して回数を減らせてるんじゃないかな

301: 2016/09/20(火) 13:56:34.85
>>281
雪の上を鳩が歩いてるのは見たことない

1月半ばから3月頭までは雪積もってる感覚でいいよ、金沢
今年は雪が全く無かったガッカリ年だけどね、雪のない冬の兼六園とか超レアだった

271: 2016/09/20(火) 13:25:34.08
>>1
えっ?あれだけいるカラスは見なかったことにするんだ?

324: 2016/09/20(火) 14:53:23.27
>>1
> 2カ月ほどでハトがいなくなった。

別のとこでフンしてるって事でしょ。

332: 2016/09/20(火) 15:03:03.07
>>1
また生態系を急激にかえるとしっぺ返しくるのにw

357: 2016/09/20(火) 16:04:05.38
>>1
しそて、となり街が糞害に悩まされたとさw
カラスは特に駆除してほしい。

367: 2016/09/20(火) 16:34:22.57
>>1
 恐怖の害鳥 「ムクドリ」。 鳥のくせに、ネズミ並みの繁殖力。
アメリカ大陸に居なかったのに、わざわざ数十羽を持ち込んだ入植者。
200年で10億匹を超える惨状に。 日本と同じく、町のど真ん中でブリ
ブリと大量にクソを撒き散らしている。

6: 2016/09/20(火) 10:55:14.47
トシは何してるの?

13: 2016/09/20(火) 10:56:54.63
こうやって追い払われた鳩やムクドリは、
また別の町に移って、糞害をまきちらかしてるんでないの?

19: 2016/09/20(火) 10:57:18.09
>>13
それ

33: 2016/09/20(火) 10:59:03.44
>>13
ババ抜きみたいなもんだな
自分がババを引かなければいいという発想

168: 2016/09/20(火) 11:52:19.26
>>47
いつの話だ?
駅からかなり外れまで行かないと畑や田んぼなんかねぇよ

15: 2016/09/20(火) 10:57:03.48
お役所仕事の中では珍しくアイデアがあって興味深い

397: 2016/09/20(火) 18:59:29.87
>>15
鷹匠の関係者にブサヨか中核派がなんか居そうな推しだけどな

17: 2016/09/20(火) 10:57:09.88
霞ヶ関にも飛ばしてくれ

20: 2016/09/20(火) 10:57:41.77
今度はタカのフンガイ

22: 2016/09/20(火) 10:57:43.40
鷹匠は女がやればまことの鷹女

28: 2016/09/20(火) 10:58:02.45
金沢か
あそこに依頼するにはちょっと遠いな

30: 2016/09/20(火) 10:58:16.69
>藤田係長は「大きい工事は要らず、人1人とタカ1羽だけで済む」と費用対効果の高さを感じている。

鷹師呼ぶのに一日10万(日当5万交通費5万程度)以上掛かるらしいじゃん。

で肝心の鳩が減るわけじゃないし。毎日やらないとw

34: 2016/09/20(火) 10:59:42.54
>>30

費用は1日3万円で今年度の予算は年間50万円弱

41: 2016/09/20(火) 11:02:29.96
>>30
週二回って読めないのか?
これもっと広めてついでにハトにエサやってるバカも逮捕しろよ

91: 2016/09/20(火) 11:17:28.45
>>30
交通費5万って飛行機ででも来ているのか?

36: 2016/09/20(火) 11:00:00.35
効果なんてタカが知れてる

38: 2016/09/20(火) 11:00:35.49
かっこいいな鷹匠
イルカと違って何某シェパード的にはセーフなんだろうな、鳥だし

40: 2016/09/20(火) 11:01:39.77
>>38
鶏は白人様も食うからね

39: 2016/09/20(火) 11:01:37.25
よし俺も鷹匠になろう
まずは鷹を捕まえないとな

49: 2016/09/20(火) 11:06:03.03
近所の鷹は上空を旋回して魚を捕まえた鵜を襲って横取りしてる

53: 2016/09/20(火) 11:06:38.16
年間50万しか予算取れないんじゃ鷹匠もあんまり頑張れないな