1: 2016/08/22(月) 22:37:46.99 _USER9
21日、石川県珠洲市の住宅でこの家に住む83歳の母親と45歳の息子の2人が死亡しているのが見つかり、警察は息子が病気で死亡したあと、介護を受けていた母親が熱中症で死亡した可能性があると見て調べています。

21日午後6時すぎ、石川県珠洲市の住宅で、この家に2人で住む83歳の母親と45歳の息子が居間に倒れているのを訪ねてきた親族が見つけ、警察に通報しました。

警察によりますと、2人ともすでに死亡していて、室内に荒らされた跡がなかったということで、警察は22日、遺体を詳しく調べました。
その結果、息子は今月16日ごろに病気で死亡したと見られ、母親は、その5日後の21日の午前中に、熱中症で死亡した可能性のあることがわかったということです。

母親は足が不自由で、息子が介護をしていたということです。警察は息子が先に死亡し、介護をする家族がいなくなり、母親が死亡した可能性があると見て詳しく調べています。
珠洲市では、ここ数日最高気温が30度以上の真夏日が続いていました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160822/k10010649341000.html
8月22日 22時27分

396: 2016/08/23(火) 12:17:22.60
>>1
この年齢層にしては、かなり遅い子供だな

3: 2016/08/22(月) 22:38:56.28
45は早すぎるわ 
合掌

5: 2016/08/22(月) 22:40:11.25
息子よくがんばった。
(たぶん母ちゃんの年金で暮らしてたんだろうけど)

178: 2016/08/22(月) 23:49:50.14
>>5
一人で介護する以上働けなくなるから当然。

6: 2016/08/22(月) 22:40:20.67
45(死後)
83(婆さん)

147: 2016/08/22(月) 23:37:31.65
>>6
不謹慎だけど上手いなあ

7: 2016/08/22(月) 22:41:10.48
力尽きたんやな…

8: 2016/08/22(月) 22:41:19.56
45で独身か
生きてても何の希望もないし親子で逝けて良かったと思う

9: 2016/08/22(月) 22:43:17.55
今時の45歳前後の世代なら独身は珍しくないな

10: 2016/08/22(月) 22:43:41.22
息子さん1人で介護して
その忙しさと疲れから
きっと自分はまともな食事もできず
体調管理もする暇もなかったんだろうな

305: 2016/08/23(火) 06:20:46.53
>>10
子育てと同じだ

308: 2016/08/23(火) 06:33:45.07
>>305
母乳あげてる母親は熱中症になりやすいから
注意するようにと嫁も言われてたなあ

ちょうどその頃に、熱中症で母親が死ぬ→子供も死ぬ、という事件があったから
嫁にしつこく水分取れ、寝られる隙間には寝ろ、家事はしなくて良いといってたの今思い出したわ

11: 2016/08/22(月) 22:44:07.94
足が不自由なら、全然動けなかったのかね。
苦しかっただろうに。。

13: 2016/08/22(月) 22:44:26.63
ご冥福をお祈りします。
お母さんと天国で美味しい麦茶飲んでね

14: 2016/08/22(月) 22:45:22.37
息子さん頑張ったね、休んでください

15: 2016/08/22(月) 22:45:25.06
45歳で命尽きるまで親の介護、親孝行だけどだけどさ、、なんか日本ってそんな国なのって感じるな。
解決策が見つからないもどかしさがあるよね。
海外はどうなってんのかね?

17: 2016/08/22(月) 22:46:14.66
不自由なのが足だけなら息子が倒れた時点で
電話まで這っていくとか何らかの方法で助けを呼べそうだが
実際はそれすらもできない状態だったんだろうか

19: 2016/08/22(月) 22:47:14.80
>>17
認知症もあったのかもなあ…

34: 2016/08/22(月) 22:53:40.41
>>17

家のおばあちゃん入院してボケだしたから
あんな風に動けなくなって発症してたのかも

38: 2016/08/22(月) 22:55:47.61
>>17
這うのも力がいるからな
83才だしどうなんだろう

144: 2016/08/22(月) 23:36:05.64
>>17
ベッドから出ることも出来ないよ

18: 2016/08/22(月) 22:46:15.78
こんなこと日本であるんだね
信じられん

20: 2016/08/22(月) 22:47:36.38
助けを求めず死んだ息子と一緒に居たのは一緒に死ぬつもりだったのかね
悲しいのう

54: 2016/08/22(月) 23:00:40.71
>>20
認知症で分からなかっただけじゃないかな・・・

息子の死後5日は生きてたようだから、本能的に
何か食べたり飲んだりはしてたはず

22: 2016/08/22(月) 22:48:04.36
切ない話だな、、、

なんでZ武みたいなのが
介護を受けて、のうのうと生きて
こういう親子が亡くなるんだ!?

26: 2016/08/22(月) 22:50:09.92
頑張ってる弱者ほど救われないよな
パチンコして何が悪いんだよって弱者は色々と公共福祉を受けてるのにね

27: 2016/08/22(月) 22:50:30.81
訪ねてくる親族がいるだけでもいいよね

28: 2016/08/22(月) 22:50:46.49
食べられなくなった時点での死亡認定で良いよ
それ以上生きていても医療費で家族を苦しめるだけだ

35: 2016/08/22(月) 22:53:55.54
悲しい話だなぁ。二人の冥福を祈ります。

36: 2016/08/22(月) 22:54:34.54
病死ってなんの病気だったんだろ
脳卒中とか心筋梗塞とかかな

37: 2016/08/22(月) 22:55:15.35
83歳で足が不自由なら、多かれ少なかれ認知だろうしなあ。

40: 2016/08/22(月) 22:56:44.34
息子は無職で介護に専念してたの?
うーん介護で一生を終えるって

60: 2016/08/22(月) 23:03:21.52
>>40
おそらく生活保護だろうね
自宅介護しながら仕事なんて絶対不可能
まあ仕事中は寝たきり老人を会社で預かってくれるなら別だろうけど

41: 2016/08/22(月) 22:56:45.30
ずっと看ていくつもりだったのか、施設空き待ちだったのか…どちらにせよ切ない

43: 2016/08/22(月) 22:57:42.08
可哀想すぎる
親の面倒見ないで都会に行ってしまえば施設に入れるんだよな

薄情な奴ほど特するこのシステム腹たつわ

48: 2016/08/22(月) 22:58:34.57
45で母親の介護だけの毎日て地獄かな

49: 2016/08/22(月) 22:58:42.48
病死するくらいの状態のが介護って。こういうのは役場行っても無視されんのだろか

50: 2016/08/22(月) 22:59:02.94
悲惨な話だ…

51: 2016/08/22(月) 22:59:04.32
お金心もとないからエアコンけちってたんじゃないの?
息子は何の病気さ…

53: 2016/08/22(月) 23:00:33.06
45なら後二十年は第一線で働けた。自分はまともに働きつつ、程度の差はあれ、母親は介護施設へ入れるのが正解だった
「施設に入れるのは可哀想」的なお涙頂戴は実際に介護者を抱えていない人間のノンキな感想に過ぎない

63: 2016/08/22(月) 23:04:48.90
>>53
施設に入れるのかな
金銭面やら人数制限やら問題山積してるし
一人で一人の介護は無理だよなぁ

55: 2016/08/22(月) 23:00:42.78
母親の方は飢餓で死んだのでは?1人になってからの食事どうしてたんだろう

56: 2016/08/22(月) 23:01:38.06
息子が死んだことも理解できないくらい認知がすすんでいたのか

57: 2016/08/22(月) 23:01:53.71
行政サービスは受けられなかったんか・・・