1: 2016/08/08(月) 05:25:04.88 _USER9
行き場のない猫の保護に取り組む池村寿美子さん=金沢市で、金志尚撮影
9[1]


「私が助け出す」強い意識 池村寿美子(いけむら・すみこ)さん(63)

 空前の猫ブーム到来の陰で、日本では年間約8万匹の猫が殺処分されている(2014年度、環境省集計)。無慈悲に奪われる命を少しでも救おうと、捨て猫を引き取り、育てる保護活動を2002年から無償で続けている。

 きっかけは、自宅の車庫に迷い込んだ1匹の野良猫だった。何気なく餌を与えると、近所の人たちから「野良猫に餌を与えると厄介なことになる」と、やめるように言われた。しかし、食べ物がなければこの猫は飢え死にしてしまう。行き場のない猫の保護に関心を持つようになった。

 夫の昇さん(66)が使っていた物置を保護スペースとして活用し、飼い主に捨てられた猫や野良猫の受け入れを始めると、口コミで評判が広がった。今では年間100匹が持ち込まれ、活動開始から通算で1000匹を超える。保護しながら引き取り先も募集し、9割は新たな飼い主に引き渡す。現在は1~14歳の約40匹を保護している。

 活動は「年中無休」で、餌やりや排せつ用の砂の継ぎ足し、保護スペースの掃除など多岐にわたる。病気の治療で病院に連れて行くこともある。ゴミ袋やティッシュといった日用品も常に取りそろえておく必要があり、年間300万円の経費がかかる年もあるという。

 池村さんは保護活動に専念しており、仕事をする余裕はない。資金は水道設備機器の卸業を営む昇さんの収入が頼りだ。生活費を切り詰めながらやり繰りを続け、「夫の理解が一番大きい」と感謝する。

 かつては自宅でも1匹飼っていたが、多忙を極めるあまり、病気に気付けなかった。約3年前にこの1匹が腎不全で死んでからは個人的に飼うことは諦め、活動を通じて出会う全ての猫に等しく愛情を注ぐ。

 猫人気の高まりの一方、遺棄や虐待といった心ない行為も後を絶たない。ただ、「それを(外部の人が)止めることはできない」。だからこそ、「私にできることは、そういう不幸な猫を助け出すことなんです」と、自らが取り組む大切さを強く意識している。【金志尚】

 ■人物略歴

 1952年9月生まれ。父の仕事の関係で幼少時は能登地方を転々とした。現在は金沢市在住。保護スペース(金沢市東力2の118)では持ち込みや引き取りなどの相談にも応じている(要事前連絡)。問い合わせは池村さん(090・5684・1648)。

http://mainichi.jp/articles/20160807/ddl/k17/040/260000c

122: 2016/08/08(月) 09:50:02.44
>>1
うちの千代子と瓜二つでびびった

206: 2016/08/08(月) 16:55:13.30
>>1
それを不幸を考えるのは、人間のエゴ。

207: 2016/08/08(月) 17:05:25.37
>>1
ネコキチって大概イカれたやつが多いけど
この人はまともっぽいな。ネコもいい顔してるわ。

213: 2016/08/08(月) 17:32:08.30
>>1
タマには豚、牛、ニワトリの立場も考えろ。

野良猫養殖業なんてやっていたら子供が障害者施設を襲うぞ。

4: 2016/08/08(月) 05:29:52.72
わしも子猫保護して育ててるで(´・ω・`)一緒に寝てくれて可愛い

5: 2016/08/08(月) 05:29:53.11
ペット飼う習慣を日本からなくせばいい
子供すら他人に預ける日本人にペットなんて飼う資格はない

189: 2016/08/08(月) 12:33:00.50
>>5
本当これ。

6: 2016/08/08(月) 05:30:38.25
暇な人なんだね

261: 2016/08/09(火) 10:08:54.75
>>6
そりゃそうだよ
暇と金がなければ実際は続けられない
それと優しい気持ち

267: 2016/08/09(火) 12:35:03.35
>>261
まずその優しい気持ちとやらを、
猫の糞尿や鳴き声で困ってる人達に向けなさい

7: 2016/08/08(月) 05:32:35.71
ペットショップ廃止を訴えないのはなぜ

9: 2016/08/08(月) 05:33:37.92
>>7
職業選択の自由

111: 2016/08/08(月) 09:34:52.91
>>7
海外みたいに保護した犬猫しか売れないようにしたらいい

120: 2016/08/08(月) 09:47:07.18
>>111
どこの海外か知らんけど
ペット動物の売買を禁止してる国はありませんので念の為

125: 2016/08/08(月) 09:54:04.23
>>120
ドイツのこと言いたいんじゃね
国内保健所での殺処分ゼロ(業者はこっそり国境付近に捨ててるらしいけど)
いわゆる日本のペットショップも無いっていうか禁止だよ

8: 2016/08/08(月) 05:33:21.04
家から一歩も出すな

10: 2016/08/08(月) 05:34:45.00
気持ち悪いな

14: 2016/08/08(月) 05:48:24.01
猫ババア

15: 2016/08/08(月) 05:50:43.22
野良猫って行き場がないってことはないだろ
そもそも野生動物だって常に同じ場所にいるわけじゃないし。

16: 2016/08/08(月) 05:50:45.27
ただの自己満

18: 2016/08/08(月) 05:53:03.81
近所はたまらん

20: 2016/08/08(月) 05:58:02.45
立派だけどそこまでする気が起きるのがよーわからんな

22: 2016/08/08(月) 05:59:30.53
どっかにデカい動物園みたいなもん作ればいいんじゃね
海外からも観光客やってくるし

24: 2016/08/08(月) 06:00:30.88
食べるんかなあ?

30: 2016/08/08(月) 06:10:59.61
寄付をしたいけどどうすればいいのかな?

58: 2016/08/08(月) 08:05:20.75
>>30
自分も寄付したい。ネットにサイトを作れば良いのにね。
取りあえず、電話で連絡するかで送金先を問い合わせすれば良いんじゃないかな?
迷惑かな?

自分も腎不全で猫を亡くし、あの子に申し訳なくて次の猫は飼えない。
一人暮らしで万一のことがあったら・・・というのもあるけど。

ウチの子の面倒を見てくれた獣医さんとこに頼めば次の猫を紹介してくれると思うが
逝ってしまった子が元気に戻って来る夢を見たりするから・・・

67: 2016/08/08(月) 08:32:53.27
>>58
よく毛皮を着替えて帰ってくるっていうね

34: 2016/08/08(月) 06:32:30.79
地球上全ての猫を助けてほしいよ

35: 2016/08/08(月) 06:46:47.25
夫に迷惑かけ過ぎだわ
仕事辞めた後の生活はどうするつもりなんだよ

41: 2016/08/08(月) 07:14:20.81
>「野良猫に餌を与えると厄介なことになる」と、やめるように言われた

マトモな人

42: 2016/08/08(月) 07:16:09.41
引きうけてるんならいいわ
餌だけやる人がきらい

44: 2016/08/08(月) 07:17:55.55
隣の家だったら追い出したくなる。
山奥へ引っ越せよ

72: 2016/08/08(月) 08:39:58.50
>>44
倉庫内で飼ってるんだから隣にはそれほど迷惑かけてないだろ

45: 2016/08/08(月) 07:19:56.06
自宅の玄関前に居やがったから蹴り上げたら、タヌキだった

46: 2016/08/08(月) 07:23:31.42
こういう団体と国に言いたい
行き場のない猫を助けるんじゃなくてそんな猫を作れないように厳重に管理してくれ
猫が要らない人間としてはもう公害レベル

48: 2016/08/08(月) 07:27:35.00
室内飼いにしてくれ
猫フンって、動物の中でもとりわけ臭いよね
近所に裁判で負けても、餌を他人の土地に
真夜中に投げ込む人がいて
帰りが遅いんで、時々遭遇する
関わりたくないから見て見ないふりをするけれど
投げ込まれている家が気の毒

49: 2016/08/08(月) 07:27:58.37
全国のクズが捨てにくるわこれ