1: 2016/07/25(月) 00:27:45.19 _USER9
境内に張り出されたポケモンGO使用禁止の張り紙=23日、石川県羽咋市寺家町の気多大社で
PK2016072402100136_size0[1]

 スマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」の国内配信が始まってから一夜明けた二十三日、全国的な熱狂は北陸でも顕著に現れた。街角ではスマホに視線を向けたまま行き交う「歩きスマホ」が目立つようになり、神社の中には「神聖な場所。参拝者との衝突も心配」として使用禁止を打ち出すところが出た。

 石川県羽咋市の気多大社は境内での使用は危険と判断し、禁止することを決め、張り紙をして参拝者に通知した。海外からの参拝者も多いことから英語表記も張り出した。

 三井孝秀権宮司(54)によると「能登観光に利用できないかと、自ら体験した」。だが、境内は玉砂利で滑りやすく、段差や池などのほか、入らずの森など重要な場所もあり「熱中すれば大けがにつながる」と分かった。ゲームの戦いの舞台が、国指定重要文化財の拝殿前に設定されていることもあり「神聖な場所で神様に背を向けることにもなる」と判断し、二十三日午前、配信元のサポートセンターに対し削除を求めるメールを送った。

 同県白山市の白山比め(しらやまひめ)神社は二十三日、境内でポケモンGOを使わないよう求める張り紙を授与所と神門に掲示した。担当者は「神社は静かにお参りしていただく神域」とした上で「段差もあるし、参拝者同士がぶつかる危険性もある」と指摘。安全面からも利用はふさわしくないとの見解を示した。同市鶴来日詰町の金剱宮(きんけんぐう)も同日、同様の張り紙を社務所や本殿入り口に掲げた。(小塚泉、谷口大河)

http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2016072402100027.html

52: 2016/07/25(月) 05:01:40.68
>>1
ここまでなると、さっさと終わって欲しい陣営も任天堂内にはあるだろうな

3: 2016/07/25(月) 00:30:31.36
参拝ついでにちょっと遊ぶくらいなら禁止までされないのにな。
自分らで自分らの首を絞めてるじゃん。

53: 2016/07/25(月) 05:08:43.28
>>3
神社なんて子供の遊び場だろ
保守は自分らだけ昔からの利権で金儲けしてちょっとでも庶民に迷惑感じると「来るな!」ですか?
あとこれは日本の国益にもなるんだぜ?世界中が受け入れてるのに日本が禁止してどうするよ
神社はお客様に来てもらってるって自覚するべき。庶民を上から見るべきではない

69: 2016/07/25(月) 06:48:44.08
>>53
子供の遊び場になんかならないデカイ神社だよ。女連れ込むような村の神社の境内とは違うんだよ。

4: 2016/07/25(月) 00:31:14.25
逆に考えるんだ。これを利用して観光客が大量にやってくるようにしる。

10: 2016/07/25(月) 00:36:27.89
>>4
礼拝所に「客」なんて要らんわ

5: 2016/07/25(月) 00:31:18.35
そんなの当たり前だけど当たり前なこともわからない基地害が増えたんだよ

65: 2016/07/25(月) 06:35:35.73
>>5
ガイジンも分からない!
日本人のクリスマスと同じ程度の認識だろうな!

7: 2016/07/25(月) 00:33:19.19
白山神社はここが総本山じゃなくて本当はさ…

おっと誰だこんな時間に

8: 2016/07/25(月) 00:33:55.65
画像に禁止マークの赤バッテンつけとけば良いのに…

60: 2016/07/25(月) 05:46:49.86
>>8
同じこと思った。
これでは日本語を読めない外国人には、なにかプレミアでもあるんじゃないかって思うよな…。
あ、石川県には外国人は滅多に来ないのね。

9: 2016/07/25(月) 00:34:08.96
通りのど真ん中で立ち止まるバカはいらん。

12: 2016/07/25(月) 00:37:55.68
どーせ1ヶ月もすれば飽きる奴のが多いだろ

15: 2016/07/25(月) 00:41:23.91
田舎と都会で対応が違うのね

17: 2016/07/25(月) 00:44:26.26
私が約20年前アニメ雑誌の新番組特集でポケモンを見たとき、おぞましいオーラを感じたのはやはり気のせいではなかったようだな9

18: 2016/07/25(月) 00:45:20.89
はいはい便乗宣伝ニュースになってお客さん沢山来るといいね

19: 2016/07/25(月) 00:45:20.96
神様から見れば信者もポケモンなのにな。
自分達だけポケモンで遊んで神様ズルいよな。

20: 2016/07/25(月) 00:46:45.58
>>19
神から見たら自分の作った箱庭に沸いたゴキブリだろ

44: 2016/07/25(月) 01:43:33.33
>>20
神社自体、人間が作った物だよ
奈良時代に仏教の寺院に対抗して今のような神社が作られ始めた

21: 2016/07/25(月) 00:50:13.37
地方はポイント少ないからしょうがないw

31: 2016/07/25(月) 01:02:59.92
鶴来みたいな糞ど田舎でポケモンGOやってるやつがいるかよ
調子に乗るな

33: 2016/07/25(月) 01:07:49.27
神聖な場所なら、立ち入り禁止にすればいいんじゃないのかな?w

51: 2016/07/25(月) 04:18:54.16
>>33
気多大社は一部エリアは元から立ち入り禁止になってる。

34: 2016/07/25(月) 01:10:18.40
東京って神社めっちゃあるけど、
鳥居と賽銭箱しかない無人神社だらけってことをこれやって知った。

86: 2016/07/25(月) 09:53:52.85
>>34
あんた日本人じゃないでしょ?
神社は人里には必ず一つあるものだから
くれぐれも賽銭箱は盗ってかないでね
無人だからと何をしても良いわけじゃないよ?

35: 2016/07/25(月) 01:12:27.52
ドローンといい、これといい何でも規制する、だから日本は3流国家

80: 2016/07/25(月) 07:56:47.95
>>35
ポケは規制してないだろ、むしろ政府、マスコミが煽ってるじゃねーか。
何も規制しない放置国家に住みたいのか?

36: 2016/07/25(月) 01:12:37.04
ウチのすぐ近くに神社があったなんて知らなかった

37: 2016/07/25(月) 01:31:20.70
日本の神にそんなんで怒る奴おらんやろ

49: 2016/07/25(月) 03:02:33.33
>>37
どの神を見てそう思ったんだw

39: 2016/07/25(月) 01:38:21.89
スマホ自体禁止にしとけよ
歩きスマホするやつにポケモンは関係ないぞ

41: 2016/07/25(月) 01:41:36.05
かっこわるいなー

47: 2016/07/25(月) 01:59:47.71
任天堂のゲームじゃないのに問題起こると任天堂に矛先向かうんやな
ウチのオカンもテレビみながら任天堂に文句言ってたわ

48: 2016/07/25(月) 02:09:12.69
日本はアホしかいないの?
スマホを見ながら歩く必要ないだろ

50: 2016/07/25(月) 03:18:10.85
神社や寺も入口付近が登録されてる場所がほとんどだろ
なんで中に入っちゃうのお前ら

58: 2016/07/25(月) 05:34:56.86
直に小学生中学生の死者が多数出てポケモン禁止令が出る

59: 2016/07/25(月) 05:36:05.15
寺はともかく神社で遊んでた奴なんているのか
子供のころから神社は厳しいイメージだったが