1: 2016/07/17(日) 13:11:52.18 _USER9
特定外来生物に指定されている水生植物「オオカワヂシャ」と外来魚「カダヤシ」の生育・生息が6月に石川県内で確認された。

いずれも繁殖力が強く、在来種の生態系に影響を及ぼす可能性があるとして県は警戒を強めており、見つけた場合に連絡するよう求めている。

オオカワヂシャは伊久留川河床(中能登町)、手取川下流河川敷(白山市、川北町)、河北潟干拓地周辺(金沢市、かほく市、津幡町、内灘町)の7市町で確認された。生息域が在来種と競合し、県が絶滅危惧種に指定する在来種の「カワヂシャ」への影響も懸念されるという。自生地周辺の土にはたくさんの種子が含まれているため、生育範囲が広がらないよう、土の移動にも注意が必要という。

カダヤシは大聖寺川下流域の農業用水路(加賀市)などで発見。もともとは名前の通り蚊の幼虫を根絶やしにするとして各地で放流された。メダカと生息域が重なり、見た目もメダカに似ているが、尾びれが丸いのが特徴。メダカの卵や稚魚を食べるため、県自然環境課は「捕獲したらメダカなどの在来魚と区別してから駆除してほしい」としている。

gif

http://www.yomiuri.co.jp/eco/20160716-OYT1T50089.html

38: 2016/07/17(日) 13:33:06.14
>>1
これは単体で見たらわからん
尾びれが丸かったら外来か
比較にメダカも載せてほしかった

44: 2016/07/17(日) 13:41:53.50
>>1
うむ、目は似ているけど、ずんぐり胴やな
メダカだってメダカの卵を食うからなw
 

89: 2016/07/17(日) 14:24:33.82
>>1
日本人かわいそう…‥

108: 2016/07/17(日) 14:42:02.39
>>1
めだかやん

117: 2016/07/17(日) 15:05:38.13
>>1
メダカの卵を食べるかどうかには諸説ある
科学的エビデンスではない

152: 2016/07/17(日) 16:35:46.80
メダカ減ったの>>1これが原因なの?

168: 2016/07/17(日) 17:56:49.78
>>152
ほとんどは人間が原因

2: 2016/07/17(日) 13:12:57.53
色で分ければいいのかな?

97: 2016/07/17(日) 14:31:37.54
>>2
尻びれの形が全然ちがうよ

120: 2016/07/17(日) 15:12:43.58
>>2
色付けたのが、グッピー。

3: 2016/07/17(日) 13:13:12.28
メダカモドキは駆除しろ
合わせてヒトモドキも

5: 2016/07/17(日) 13:13:31.90
♪メダカの兄弟は腹の中~

141: 2016/07/17(日) 16:02:53.43
>>5
吹いた

しかしわろえない

6: 2016/07/17(日) 13:14:59.93
サカナくんでも見分けるの無理じゃね

65: 2016/07/17(日) 14:00:36.03
>>6
さかなクンなめ過ぎ

149: 2016/07/17(日) 16:30:28.00
>>6
呼び捨てじゃなく、ちゃんとさん付けしろよっ!!

8: 2016/07/17(日) 13:15:19.82
やたらと放流するなよ。

132: 2016/07/17(日) 15:30:35.31
>>8
全部クソ男の責任

10: 2016/07/17(日) 13:15:34.64
>もともとは名前の通り蚊の幼虫を根絶やしにするとして各地で放流された
よくあるあれか
マングース放したらハブを食べないで家畜を襲ったよ的な

25: 2016/07/17(日) 13:24:59.91
>>10
まあ、昔はアカイエカの日本脳炎の被害が多かったからなぁ…
ありとあらゆる対策をしたくなるのはワカル(* ̄O ̄)b

161: 2016/07/17(日) 17:12:44.31
>>10
カダヤシはマングースと違って
ちゃんとターゲットであるボウフラ喰うけどな

11: 2016/07/17(日) 13:15:53.08
メダカがメダカの卵食べるじゃん

14: 2016/07/17(日) 13:17:18.50
そういう関係だといつのまにかこの外来魚が「メダカ」になっちゃうわけだよ

18: 2016/07/17(日) 13:19:50.77
>>14
いつの間にか日本人になりすましてるアイツらみたいに…

22: 2016/07/17(日) 13:22:53.71
>>18
ザイニチメダカに改名しようぜ

74: 2016/07/17(日) 14:12:11.35
>>14
軒を貸して母屋を取られる

うーん、どこかで見たような聞いたような…

乗っ取って本人になりすますあのミンジョクだったか

155: 2016/07/17(日) 16:41:52.13
>>14
すまんかった。

めだかくんちゃんさんでも見分けるの無理じゃね?

15: 2016/07/17(日) 13:17:22.18
蚊の幼虫を根絶やしってメダカもボウフラとか食べてるはずでは

16: 2016/07/17(日) 13:18:33.21
メダカ自身も卵と稚魚を一緒にしておくと食べちゃうよね

172: 2016/07/17(日) 18:51:35.95
>>16
そうなんだよな
卵産んだら保護してやんないとあっという間に全部食われる

17: 2016/07/17(日) 13:18:46.68
既にめだかとカダヤシ入れ替わっている地域もあるとかないとか

19: 2016/07/17(日) 13:20:47.72
アロワナのえさにしたらいいえ

20: 2016/07/17(日) 13:21:11.86
おまいら、生まれたてのメダカの赤ちゃんて

ボウフラに食われるの知ってるか? (;・`ω・´) マジです
 

23: 2016/07/17(日) 13:23:49.21
助っ人外国人を呼んだら、巨人にとられちゃったみたいなやつか

28: 2016/07/17(日) 13:26:54.44
グッピーのメスと同じに見える

29: 2016/07/17(日) 13:27:37.18
ほんとに似てる

31: 2016/07/17(日) 13:27:59.69
メダカもボウフラたべるだろ?

33: 2016/07/17(日) 13:28:06.24
あ、尾びれが丸いのか
普段から見てないとわからねーよ

40: 2016/07/17(日) 13:34:22.79
自業自得じゃねーかカス

42: 2016/07/17(日) 13:37:48.26
池のメダカや池のコイは知ってるけど池のピーターファンデンホーヘンバンド見たことない

43: 2016/07/17(日) 13:38:03.22
ジカ熱対策に池に大量にまいたのはメダカじゃなくてこいつ
 

45: 2016/07/17(日) 13:42:46.17
タップミノーだっけ?
野池に結構入れてたろ ボウフラ退治のため

72: 2016/07/17(日) 14:10:06.93
>>45
そう、タップミノー
メダカと尻ビレの形が違う

46: 2016/07/17(日) 13:43:06.08
卵なんか、メダカ他の魚が皆食べるだろ。

49: 2016/07/17(日) 13:48:07.11
日本人にそっくり、日本の資産を食い潰す外来のアレも排除したい

50: 2016/07/17(日) 13:48:31.76
ザリガニと同じ道をたどりそうなメダカ

51: 2016/07/17(日) 13:48:45.02
日本に住んでる奴って人もメダカもアリも
ガイジンに良い様にやられまくってんな

52: 2016/07/17(日) 13:49:28.56
魚や水草パ外来種は駄目と言いながら、野菜や果物や花類はokなのは、おかしい

イチゴやトマトや桃やぶどうなど大半はなんかそもそも日本の物でもないのに、認めてるのは狂ってる

58: 2016/07/17(日) 13:53:15.54
>>52
人の世話なしで繁殖できるかどうかが問題。

68: 2016/07/17(日) 14:07:40.96
>>58
それの何が、悪いんだ?

82: 2016/07/17(日) 14:17:29.46
>>68
善悪の問題じゃない。
外来生物の侵入は生物多様性の減少につながる。
生物多様性の維持は人類にとって有益。

95: 2016/07/17(日) 14:28:26.12
>>82
はぁ?

外来種入れるのが生物多様性だろが

101: 2016/07/17(日) 14:34:07.44
>>95
勉強してから出直せ。