1: 2016/06/27(月) 08:19:57.81 _USER9
白山国立公園にある石川県指定の天然記念物「白峰百万貫の岩」に、ロッククライミング用の「ハーケン」と呼ばれるくさびが少なくとも六本打ち込まれていることが分かった。県文化財課が確認した。県によると自然公園法違反や県文化財保護条例違反の恐れがある。県文化財課の浅田隆課長は「地域の歴史を示す資料価値が損なわれた。劣化の恐れもあり、ハーケンをすぐ抜くことは考えていないが注意して文化財を巡回したい」と話した。

ハーケンは今月十四日に岐阜県御嵩町にある国の天然記念物「鬼岩」で見つかったと発表されたばかり。クライミング人気が高まる中、行政の管理体制やクライマーのマナーの在り方が問われそうだ。

石川県などによると、白峰百万貫の岩は同県白山市にあり、高さ約十六メートル、横約十九メートル。車道から約百メートル離れた手取川の中州にある。ハーケンは川岸を走る車道の反対側に十九日の時点で六本打ち込まれていた。さびついたものもありハーケンを抜き取ったとみられる穴も複数あった。一帯は県が委嘱する指導員が年に一度巡回し、昨年六月十二日に巡回した際は見つからなかったという。

白山国立公園は富山、石川、福井、岐阜四県にまたがり、環境省白山自然保護官事務所によると、手取川流域は第二種特別地域。許可なく工作物の設置はできない。

1

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201606/CK2016062702000127.html

56: 2016/06/27(月) 08:35:43.19
>>1
岩ばっか見てないで仕事しろ。

72: 2016/06/27(月) 08:39:56.77
>>1
画像見たらハーケンじゃないボルトハンガーだぞ
用語もわからないアホ

75: 2016/06/27(月) 08:40:55.33
>>72
問題はそこじゃない

626: 2016/06/27(月) 13:20:18.50
>>72
ハンガーボルトね

201: 2016/06/27(月) 09:16:31.38
>>1
そもそも民度が中国、朝鮮並みの国なんだから今更何が起きても驚かんよ
むしろドンドンやれといいたいわw

234: 2016/06/27(月) 09:26:13.35
>>1
あほなクライマーは死ねば良いと思うが

この岩が何で「石川県指定史跡名勝天然記念物」なんだ?
昭和9年の水害の際に流されてきたでっかい岩ってだけで,特に歴史的な価値や
地質学上の価値があるわけでもなかろうに・・・

321: 2016/06/27(月) 10:07:18.42
>>1
天然記念物の場所に見えない

534: 2016/06/27(月) 11:33:50.06
>>1
ハーケン打ち込むのは人気が高まってるクライミングではない

と画像を見たらボルトハンガーだったでござる

2: 2016/06/27(月) 08:21:19.19
でも登るとき楽じゃん

3: 2016/06/27(月) 08:21:38.42
立ち入り禁止にしなよ

4: 2016/06/27(月) 08:21:41.79
岩の下から猟銃で登ってるクズを駆除しろよ

5: 2016/06/27(月) 08:21:52.05
とっととアホを捕まえろ

6: 2016/06/27(月) 08:22:12.19
ハーケンクロイツ打ち込んだか
それで逮捕されたかw

7: 2016/06/27(月) 08:22:24.29
クレイジークライマー

9: 2016/06/27(月) 08:23:07.71
年に一回巡回って少なすぎだろ

146: 2016/06/27(月) 08:58:46.22
>>9
職員にはほかにも仕事がある
専属の警備員雇うにも予算がない

10: 2016/06/27(月) 08:23:24.23
なんで残していくんだろ? そのわっか、一個一個もお高いんでしょう?

21: 2016/06/27(月) 08:26:59.44
>>10
外すのは手間じゃん
それにまた他の人がそれ使えるかもしれないし

大体、岩を登りたいだけで自然なんて興味ないし
石ころにちょっと金属つけただけで騒ぐのが解らない

こんな感じだろ

25: 2016/06/27(月) 08:29:07.74
>>10
クズクライマーは良いことをしたつもりなんだよ
だから残していく

144: 2016/06/27(月) 08:58:27.51
>>10
後から挑戦する人や自身の再挑戦のために全部残すのが一般的。

288: 2016/06/27(月) 09:50:47.17
>>10
一本1000円くらいだよ

13: 2016/06/27(月) 08:24:51.81
周知の上に重い罰金つければ良いのでは
見つけ次第問答無用ということで

14: 2016/06/27(月) 08:24:54.36
物凄く罰金刑にして、捕まえた人に半分渡す。

17: 2016/06/27(月) 08:25:15.51
岩なんてどうとでもなるのにな
だがそこに穴開ける奴も死刑

18: 2016/06/27(月) 08:26:01.48
年に一回の見回り…

274: 2016/06/27(月) 09:41:43.82
>>18
俺も思った、年一回の巡回じゃどうにもならないよな。

19: 2016/06/27(月) 08:26:36.88
馬鹿ハーケン!

20: 2016/06/27(月) 08:26:43.19
犯人はグレンダイザーか…

641: 2016/06/27(月) 13:57:42.57
>>20
ようやく解ったわ。
ダブルハーケンって武器持ってるのね。
ググったら「八ヶ岳近くの地獄谷に不時着」とかあって、ロッククライミングのシーンでもあるのかと探しちまったぜ。
難解なレスの多いスレだな。

22: 2016/06/27(月) 08:27:20.33
別に良いような気もする

23: 2016/06/27(月) 08:28:32.20
うちの山の大岩に不法侵入して登るクライマー死ね

いや、うちの山で死なれると面倒だからそれ以外の場所で死ね

24: 2016/06/27(月) 08:28:57.26
やった本人に元に戻させればいいよ
ロープ使わずにね

27: 2016/06/27(月) 08:29:23.24
日本中の河川際の森林は伐採してはコンクリートで固めてるわけだしな。

日本の美しい自然破壊といえば自民党だからな。

29: 2016/06/27(月) 08:29:43.33
マナー違反とかじゃなくて犯罪にしろ

31: 2016/06/27(月) 08:29:51.95
チャリカスに続きクラカスか
登ろうとしている場所の知識くらい調べて頭に入れてからにしろよな

33: 2016/06/27(月) 08:30:27.84
アイスクリーム屋?

36: 2016/06/27(月) 08:31:07.16
登ってる最中にテーザーガン撃てよ

38: 2016/06/27(月) 08:31:20.38
クレイジーなクライマーがなんだって?

39: 2016/06/27(月) 08:31:35.67
いつもおもうけど、マナーとか考える人それぞれなのにそんなのでどうにかしようと考えるのが無理がある
法律とかちゃんと厳しい罰則も受けて取り締まるようにするしかない、マナーとか持ち出してなんでも楽しようとするな

40: 2016/06/27(月) 08:31:42.32
女子高生の制服を盗むとか最低だよな。
射殺しとけばいいのに。

47: 2016/06/27(月) 08:32:54.66
>>40
たぶん高度過ぎて誰もわからないと思う

41: 2016/06/27(月) 08:31:45.01
四六時中監視は出来ないだろうからトラップ仕掛けときなよ

43: 2016/06/27(月) 08:32:26.19
岩を登りきったという達成感という自己満足の為に...