1: 2016/06/24(金) 04:30:19.70 _USER9
ショベルカー転落し1人死亡

*ソース元にニュース画像あり*

http://www.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/3023385071.html?t=1466709396000
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

22日午後、志賀町でショベルカーが斜面を転落する事故があり、
乗っていた66歳の男性が死亡しました。

警察や消防によりますと22日午後2時半頃、志賀町徳田で、ショベルカーが斜面を転落しました。
この事故で、ショベルカーに乗って作業していた建設会社の役員・姥浦博史さん(66)が
木の下敷きになり、病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されました。

現場は、のと里山海道の徳田大津インターチェンジの近くで、警察と消防によりますと、
姥浦さんは当時、斜面でショベルカーを使って草刈り作業をしていましたが、
何らかの原因でショベルカーが転落したということです。
姥浦さんはそのはずみで、倒れてきた木の下敷きになった可能性があるということで、
警察は事故の詳しい原因を調べています。

06月22日 21時07分

3: 2016/06/24(金) 04:34:51.71
ショベルカーで草刈り?

4: 2016/06/24(金) 04:36:54.48
平べったい大型ショベルのやつかな
土ごと草刈りか

5: 2016/06/24(金) 04:37:09.49
ユンボなら草刈り用のアタッチメントがあるけど・・
ショベルカーってなに?

19: 2016/06/24(金) 06:00:02.83
>>5
ユンボって商標かなんかで公式使用できなかったような。

21: 2016/06/24(金) 07:02:12.30
>>19
土方のおっちゃんは油圧ショベルだと通じないのかもね。
ユンボはフランスのメーカー名。
まあ、ウォークマンイコールSonyだと信じてる低脳なので、生あたたかく見守ってあげませう。

26: 2016/06/24(金) 07:33:17.78
>>21
勉強になった。

36: 2016/06/24(金) 11:09:53.66
>>21
ユンボは、ユタニって日本のメーカー名から来てる、愛称、略称だろ。馬鹿。

33: 2016/06/24(金) 10:32:45.63
>>5
パワーショベル(バックホー)


ユンボ社は日本撤退、その後日本ではレンタルのニッケンが商標取得。

6: 2016/06/24(金) 04:39:49.78
建設会社の監督不行届きなんだろうが
66歳にそんな不安定な立地で作業をさせるものかねえ

7: 2016/06/24(金) 04:40:53.75
>ショベルカーが転落した → 倒れてきた木の下敷きになった
「ショベルカー」も「木」も、そんなに大きなものではなかったようだ。
ようするに、打ち所が悪かった、だろうかな。

8: 2016/06/24(金) 04:45:45.28
会社役員がショベルカーってすごいな。

38: 2016/06/24(金) 11:52:15.50
>>8
小さな土建屋なら社長も現場に出るだろ
昔取った杵柄って感じで運転してたんじゃね

9: 2016/06/24(金) 04:45:54.76
ショベルな危険

10: 2016/06/24(金) 04:48:47.87
公用地の斜面の草刈で落ちたら大怪我か死ぬ高さでも
命綱なしでやってたのは驚いた。
斜面の上には頑丈な柵があったのにね
安全優先が徹底されてない

11: 2016/06/24(金) 05:03:31.20
ショベルカーで草刈りすんの?

12: 2016/06/24(金) 05:04:23.60
ショベルカーで草刈り?ちょっとイメージ出来ない。
土から掘り起こして草を埋めてたのか?

14: 2016/06/24(金) 05:17:44.83
根ふるいをかけてたんじゃねーかな。
そういうアタッチメントあるし。

15: 2016/06/24(金) 05:32:21.76
エネルギー保存の法則が少し位置ズレた

18: 2016/06/24(金) 05:47:22.46
志賀原発のせいだな

20: 2016/06/24(金) 06:27:14.98
ショベルカーなら稲刈りの間違いだね

23: 2016/06/24(金) 07:03:13.01
ピタゴラ死か?

24: 2016/06/24(金) 07:06:46.92
マスゴミはいい加減ショベルカー表記をやめろ。油圧ショベルだ。
ショベルカーじゃむしろホイールローダーぽい。

25: 2016/06/24(金) 07:17:30.12
>>24
クレーンのブームをアームと呼ぶのも違和感。
マスゴミにはバカしかいないのかと。。

28: 2016/06/24(金) 07:59:17.80
>>25
正式には"ジブ"だけどね。
あと、油圧屈折式ジブ(廃材運搬車や材木運搬車なんかに付いてるやつ)はアームて呼んでるメーカーも。

34: 2016/06/24(金) 11:02:48.01
>>24 >>25
仕方ないかも、マスコミ関係者って土建みたいなガテン仕事をしたことない
人種だから、そういうのがわからないし、理解する気もないんだろね。
「え、あれブームって言うんだ?どっちでも同じでしょ?所詮ドカタwww
なんだしうちらマスコミがどう言おうと関係ないでしょww」
こんな感覚だと思う。

31: 2016/06/24(金) 10:04:57.89
その~木なんの木、気になる木~

32: 2016/06/24(金) 10:21:04.40
草にも土を這う小さな虫たちにも命があります。Ω\ζ゜)チーン

35: 2016/06/24(金) 11:07:38.43
木も刈っちゃったのか

37: 2016/06/24(金) 11:34:56.07
どれくらいの斜度まで横転しないで耐えられるのかな