1: 2016/06/01(水) 21:13:40.89 _USER9
 大手コンビニのファミリーマートは1日、石川県内97店舗の現金自動受払機(ATM)で、石川の方言を使った自動音声案内システムを導入した。
ファミマと県は地産地消の推進など幅広い分野で連携する協定を結んでいる。今回は、協定に基づきATMの音声案内に方言を用いた。
方言に詳しい金沢大の加藤和夫教授の監修の下、かほく市以南の店舗は「加賀・金沢弁」を、宝達志水町以北は「能登(七尾)弁」をそれぞれ採用した。

 音声は「いらっしゃいませ」「ありがとうございました。またお越しください」の2種類。
加賀・金沢弁では「よーきたねー」「あんやと。またきまっしねー」で、能登弁は「よーおいでたねー」「ありがとー。またきてくだいね」となる。

 この日は金沢市広岡3の店舗で開始式があった。
デモンストレーションを披露した能美市出身の棗左登志(なつめ・さとし)県観光戦略推進部長は「標準語に比べて方言は柔らかい。観光誘客につながる」と期待していた。
方言を使ったATMの音声案内は、愛媛、高知、宮崎、沖縄各県でも採用されている。

http://mainichi.jp/articles/20160602/k00/00m/040/037000c
2016年6月1日 19時33分

8: 2016/06/01(水) 21:18:07.95
>>1
何が 「あんやと」 だ。

叩きのめされたいのか?

41: 2016/06/01(水) 22:02:52.10
>>1
今時営業トーク以外でこんな方言使ってるやつなんていねえよ

3: 2016/06/01(水) 21:14:46.34
通訳なしでわかった。

ありがとう!またきますからね!

11: 2016/06/01(水) 21:19:54.61
>>3
また来て下さい(お越し下さい)
じゃないと意味通じなくないか?

知らんが

20: 2016/06/01(水) 21:25:13.40
>>3
またきてねだね

4: 2016/06/01(水) 21:14:55.40
なんやと?あたまきたしねー
と見間違えたw

5: 2016/06/01(水) 21:15:49.00
しねーって機械にまで言われたかない

6: 2016/06/01(水) 21:16:41.98
しましまにしまっしま(しましまにしなさい)
ねじねーじー(ネジがないね)

10: 2016/06/01(水) 21:18:34.35
>>6
カレー吹いたじゃねーかw

13: 2016/06/01(水) 21:22:29.06
覚悟するんよー

15: 2016/06/01(水) 21:22:35.45
能登弁は以前のつまらない朝ドラのせいで
軽くトラウマになってるので勘弁

まあ能登の人たちも被害者だけどね

16: 2016/06/01(水) 21:23:14.69
おう良う来たのワレ まあ入っていかんかい
ビールでも買っていかんかいワレ
久しぶりやんけワレ 何しとったんとワレ
早よ入らんけオンドレ 何さらしとんど

17: 2016/06/01(水) 21:24:17.44
お前らに金沢弁を贈るわ

+はだらしかおらんしはよしにまっし

27: 2016/06/01(水) 21:27:50.19
>>17
はだかのマーシーがいない

23: 2016/06/01(水) 21:26:25.07
しねーとかいうATM

25: 2016/06/01(水) 21:27:09.39
なんだと。またきやがったのか。
かと思ったら違った

33: 2016/06/01(水) 21:38:29.38
金沢弁で昔、無性に腹が立ったのは
あんのんねぇだな。

言い方がねちっこくてうざい。

47: 2016/06/01(水) 22:28:15.58
言葉遣いは気をつけたほうがいい

56: 2016/06/02(木) 00:11:46.99
めんごい

62: 2016/06/02(木) 02:19:01.89
あらっしゃー、またっしゃっせー

68: 2016/06/02(木) 06:57:46.26
店長がバイトに万引き常習犯が来たと報告されて

69: 2016/06/02(木) 07:37:09.02
黄色にして怒られた

70: 2016/06/02(木) 07:44:57.78
常時方言100%のごく一部の地元老人以外にはデメリットにしかならん要素だと思うのだが

73: 2016/06/02(木) 10:16:46.26
一年前に「まれ」で能登弁を聞いたはずなのに
なにも覚えていないな
一言でも印象的な言葉があれば、覚えているはずなのに

78: 2016/06/02(木) 13:46:24.83
方言で悪口言われてもわからんな