1: 2016/05/28(土) 17:44:59.45 _USER9
盲導犬を同伴した小松市の視覚障害者の男性(60)が金沢市内でタクシー乗車を拒否された問題で、
北陸信越運輸局は27日、タクシーを運行していた金城三和交通(金沢市千木1)を行政処分したと発表した。
車両4台を同日から2週間使用停止にする内容で、24日付。

運輸局によると、男性は3月3日、金沢市武蔵町で同社のタクシーに乗ろうとした際、
「座席が盲導犬の毛で汚れる」などとして乗車を拒否された。

運輸局は、乗車を拒んだ60代の男性運転手についても30日間の登録取り消し処分とした。
運転手は27日付で依願退職した。

タクシー会社の行政処分にあたっては、使用を停止できるタクシーの台数は、
使用状況に応じて保有台数の3割が上限と定められている。
運輸局は、15台を保有している同社に対して、最大となる4台を対象とした。

同社は取材に「盲導犬に関する社員への啓発を充実させたい」とコメントした。
男性は「これを機に他のタクシー会社も含めて対応を改めてほしい」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160528-00000008-mai-soci

男性と外出する盲導犬=金沢市内で
1




89: 2016/05/28(土) 18:11:35.74
>>1

拒否はいかんが同一料金は問題だろ

180: 2016/05/28(土) 18:28:12.41
>>1
運転手「すいません、私は極度の犬アレルギーで肌がかぶれるんです」

こう言えば良かったのに

220: 2016/05/28(土) 18:33:27.69
>>180
最初からタクシードライバーに向いてないじゃない…

232: 2016/05/28(土) 18:35:54.99
>>220
そう言っちゃえば、ほとんどの職業は無理になるわな
職業選択の自由に抵触する話だし、一度ルール作りを見直した方が良い

238: 2016/05/28(土) 18:36:50.52
>>232
あなたが政治家になって見直せば?

249: 2016/05/28(土) 18:40:32.30
>>238
客側もせめて電話連絡するべきじゃない?
ドライバーがアレルギーじゃなくても次に乗るお客さんがそうかもしれない
準備に後始末に手間かかるんだから

254: 2016/05/28(土) 18:41:29.12
>>249
ほんそれ。
モラルの問題。
まあタクシーも代替車両を準備しないのは落ち度だな。

247: 2016/05/28(土) 18:40:11.93
>>232
許認可業務で無い職業に就けば良いだけ
許認可業務で無ければ訴訟リスクはあっても行政処分は受けない

260: 2016/05/28(土) 18:43:36.41
>>247
一般企業でも営業職に回されたらきびしいわ
俺は犬好きだからウエルカムだが、犬嫌い、アレルギーの人はつらいよ

248: 2016/05/28(土) 18:40:28.16
>>232
やるなら独りで仕事出来る職人とかかねぇ
アレルギーがあるからなんて理由じゃ客商売の会社としては使い難いし…

329: 2016/05/28(土) 19:03:15.98
>>220
そう言っておけということ。
お前は社会人に向いてないな。

353: 2016/05/28(土) 19:10:09.64
>>329
「アレルギーなので」で拒否する客商売通用するのが社会人なの?
ごめんなさいね、知らなかったから…

452: 2016/05/28(土) 19:32:07.68
>>353
メクラで名前を知られる事もねーんだから適当に断れって事。
バカには皆まで言わないとわからないのか。
無知のくせにムキになるのな、お前は。

263: 2016/05/28(土) 18:44:08.05
>>1
乗車拒否とか最低
ワンちゃんに謝れ!
馬鹿なタクシー運転手よりワンちゃんの方が絶対賢いはず!

271: 2016/05/28(土) 18:46:39.00
>>263
賢いなら、犬が運転したらいい
変なやつ

277: 2016/05/28(土) 18:47:25.09
>>271
正論過ぎワロタ

5: 2016/05/28(土) 17:47:56.30
こんな小さなタクシー会社に嫌がらせするくらいなら
女性専用車両に犬連れて乗り込んでくれよ

318: 2016/05/28(土) 18:59:01.34
>>5
犬歓迎だわ
平日終電頃の女性専用車両はほぼ社畜のみで
くたびれたサラリーマンが座ってぐったりしてるのとか
基本みんな放置してるし

11: 2016/05/28(土) 17:49:51.22
パチンコ屋も盲導犬OKなんだよ。まぁ犬連れてスロット打つ気にはなれんがな。

23: 2016/05/28(土) 17:54:48.95
>>11
歩くのにも難儀するやつらが釘見てハンドル合わせたり目押ししたりすんのかよ。
意味わかんねーな。

175: 2016/05/28(土) 18:27:42.52
>>11
めク~ラなのにパチ&スロやって楽しいのか?
その前に打てるのか?

343: 2016/05/28(土) 19:08:08.80
>>11
あんな空気悪いとこに犬連れて入りたくないわ

15: 2016/05/28(土) 17:50:55.42
障害者コストを他の人がかぶることになるよ

16: 2016/05/28(土) 17:51:20.77
盲導犬に対する理解不足だっただけじゃないのか?依願退職となってるけど退職させる必要がどこにあるんだ?会社は慰留しろよ!
再発防止作で社員教育の徹底で充分だろ

22: 2016/05/28(土) 17:54:42.84
>>16
慰留できんだろ。
4台もナンバープレートを外されて、
他の社員も営業できないんだぜ?

276: 2016/05/28(土) 18:47:18.31
>>16
営業停止処分を受けたら普通の会社は解雇だぞ
依願退職なんて良心的じゃねーか

まあ、普段から問題の多かった運転手を厄介払いしたとか
本人に元々やる気がなくていつやめてもいいと思ってたとか
真相はそんなもんだぜ

17: 2016/05/28(土) 17:52:39.87
障害者乗せたら特別手当
ただそれだけの対策でみんな幸せ

19: 2016/05/28(土) 17:53:23.21
何このリンチ
まっとうな労働者の権利も守れよ、国は

20: 2016/05/28(土) 17:53:35.39
実際、座席が汚れるのは事実なんでしょ?
運転手、気の毒だわ。

25: 2016/05/28(土) 17:55:03.41
>>20
車や電車で座席に座ってる盲導犬なんて見た事あるか?お前

28: 2016/05/28(土) 17:56:46.25
>>25
シート下の足元に座っても毛は舞うよ
特に春先と秋口の生え変わりの時期は凄い

21: 2016/05/28(土) 17:54:00.62
乗ってもいいけど汚した場所は責任持って綺麗にしてから降りろよ
当然だろ?

30: 2016/05/28(土) 17:57:18.78
猫派には耐えられなかったんだな
じゃあ盲導ぬこで

34: 2016/05/28(土) 17:58:34.03
>>30
スフィンクスなら毛も生えてないし
いいのにゃ