1: 投稿日:2016/05/07(土) 14:11:45.68
高崎-金沢間、山間部でトンネル多く 解消工事始まるが…
 昨年3月に金沢駅まで延伸し、今年4月に利用者数1000万人を突破した北陸新幹線。順調に滑り出したが、乗客を悩ませていることがある。それは携帯電話の「圏外」問題。特に高崎(群馬県)-金沢間は山間部でトンネルが多くなり「圏外」が続いてしまうのだ。石川県などからの改善要望を受け、昨年度から解消工事が群馬県内で始まったが、全線解消のめどは立っていない。

 「北陸新幹線に乗る時は読書か寝るかのどちらか。全席コンセント付きでも結局、インターネットがつながらないので、パソコンやスマホも使えない」。金沢市に実家がある前橋市の男性会社員(24)は苦笑する。

 JR東日本・西日本によると、北陸新幹線は、高崎-金沢間(約350キロ)にトンネルが59本あり、総延長は約167キロ。区間のおよそ半分にもなる。特に富山県に入るまではトンネルの連続だ。

 石川県は「携帯不通区間の解消は大きなテーマ」(谷本正憲知事)として、JR西日本などに改善を要求してきた。こうしたこともあり、昨秋から高崎-安中榛名間の五つのトンネル(計3.5キロ)で解消工事が始まった。完了予定は2016年度上期で総事業費は約6億円。石川県交通政策課は「大きな一歩」と歓迎する。

 新幹線の携帯電話の「圏外」問題は北陸新幹線だけではない。

 上越新幹線も高崎-長岡(新潟県)間の約135キロの区間にトンネルが22本(約107キロ)。新潟県からの要望もあり、今年度から高崎-上毛高原間の二つのトンネルで解消工事が始まる予定だ(総事業費約14億円)。

 解消工事が完了しているのは、東海道全線(東京-新大阪)のほか、東北(東京-いわて沼宮内)▽山陽(新大阪-新山口、小倉-博多)▽九州(博多-新鳥栖)しかない。

 工事が進まない背景にあるのは「1キロ1億円」ともいわれる事業費だ。工事はトンネル内に光ケーブルをはわせ数百メートルおきにアンテナを配置する。費用は、国が3分の1、JRが6分の1。残りはNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯電話大手3社などでつくる「移動通信基盤整備協会」(東京)が負担する。

 協会担当者は「平均乗降客数が多い路線から順次進めていくのが基本方針。JRや携帯電話各社の意向も勘案し、優先順位をつけていく。北陸・上越新幹線は現在の工事以外の着工計画は決まっていない」と話している。

毎日新聞2016年5月7日 10時56分
http://mainichi.jp/articles/20160507/k00/00e/040/151000c
1

8: 投稿日:2016/05/07(土) 14:19:24.18
>>1
富山や石川もグンマーに工事してもらうのか?

2: 投稿日:2016/05/07(土) 14:13:01.11
新幹線の中に携帯の基地局乗っけりゃいいじゃねぇかよ

36: 投稿日:2016/05/07(土) 14:45:10.38
>>2
いやトンネル天井に等間隔で竪穴掘って電波誘導すればいいんだよ

3: 投稿日:2016/05/07(土) 14:14:08.56
むしろ繋がらない方が休めていいだろうに。

60: 投稿日:2016/05/07(土) 15:37:47.53
>>3
同意、ゲームが出来なくて騒いでる程度の事

5: 投稿日:2016/05/07(土) 14:16:05.83
途中の新潟が本当に僻地で、トンネル以前だろ

95: 投稿日:2016/05/07(土) 21:05:51.35
>>5
文章下手すぎで何が言いたいのかよくわからんが…
たぶん上越新幹線の途中の区間(高崎~長岡)が田舎過ぎると書きたいんだろうな

97: 投稿日:2016/05/07(土) 21:10:25.42
>>95
山の中の山だからね。
そこを上手くやるのが日本の技術って奴なんだろうけど
最近はダメだね。

6: 投稿日:2016/05/07(土) 14:17:18.05
山陽新幹線もトンネルばっかで繋がりにくいよね

25: 投稿日:2016/05/07(土) 14:25:51.28
>>6
トンネル出た
と思ったらすぐ次のトンネルだもんな

48: 投稿日:2016/05/07(土) 14:57:38.73
>>25
トンネルを抜けるとそこはトンネルだった。
しかも圏外

102: 投稿日:2016/05/07(土) 21:23:58.37
>>6
新山口までは繋がる

7: 投稿日:2016/05/07(土) 14:19:18.12
.
 JRはどうやってトンネル内で連絡しているんだろうか?
 携帯用に解放できる容量がないのかな。
 

74: 投稿日:2016/05/07(土) 18:08:37.13
>>7
普通に有線だろ

9: 投稿日:2016/05/07(土) 14:20:08.95
素晴らしい!
携帯電話が繋がらないと、やれ商談に来いだの小煩い電話も減るし、仕事が捗ってありがたい。

12: 投稿日:2016/05/07(土) 14:20:46.59
むしろネットから切り離されていた方がリラックスできる どうせ観光だろ?

13: 投稿日:2016/05/07(土) 14:20:59.74
いつでも電話・インターネット
人間はどこにいこうとしてるのか

14: 投稿日:2016/05/07(土) 14:21:47.85
客室内の通話が無いのは喜ばしい

15: 投稿日:2016/05/07(土) 14:22:00.66
北海道新幹線

青森県内はトンネル多いけど

つながらない

16: 投稿日:2016/05/07(土) 14:22:26.17
何で最初からつけとかないんだろ
後付工事だと、営業時間外の深夜とか、通過時刻の隙間でやるしかないので
非効率で割高になる

19: 投稿日:2016/05/07(土) 14:24:46.09
>>16
だよね
分かりきってる事だし、最初からケーブル通しておいておけって感じ

24: 投稿日:2016/05/07(土) 14:25:47.04
>>16
利用者の多い山陽新幹線の工事がまだ終わってなかったから、
そっちをすっ飛ばして北陸優先とはいかなかったんだろう。

46: 投稿日:2016/05/07(土) 14:55:34.48
>>16
鉄道道路公団がそんな気が効いたもの考えるわけないだろ

17: 投稿日:2016/05/07(土) 14:22:31.94
他の新幹線なら繋がるのか?
なら怠慢だなとしかいいようがない

49: 投稿日:2016/05/07(土) 14:57:46.58
>>17
九州も途中のトンネル区間はつながらんよ

20: 投稿日:2016/05/07(土) 14:24:50.66
つか、なんで国が3割も負担してんだよ。
JRが1割はいいとしても、残りは携帯各社で負担しろよ。んなことに税金使うな、受益者負担だこんなん。

22: 投稿日:2016/05/07(土) 14:25:19.45
山陽新幹線で切れたからからかけ直したら「先程は失礼し」
でまた切れたから泣きそうになったよ

44: 投稿日:2016/05/07(土) 14:54:37.12
>>22
山陽新幹線はトンネルしかないだろアホか

23: 投稿日:2016/05/07(土) 14:25:30.92
こういうの残しておいてくれよ
「電波つながらなかったんでー」って使えるだろ

27: 投稿日:2016/05/07(土) 14:29:04.89
有線引いてピンクの電話積んどけばいいじゃん

42: 投稿日:2016/05/07(土) 14:53:25.65
>>27
ダイヤルQ2につなげば差額でウマー

29: 投稿日:2016/05/07(土) 14:31:18.59
トンネル協会が仕事しなかったんだろ。

30: 投稿日:2016/05/07(土) 14:32:19.10
本か雑誌でも読んでろよ
携帯が使えて当たり前だなんて甘え

31: 投稿日:2016/05/07(土) 14:36:45.69
グンマーでスマホが使えるわけないだろ、
いい加減にしろ!

39: 投稿日:2016/05/07(土) 14:50:33.21
電波入らない方がありがたいんだけどな。

45: 投稿日:2016/05/07(土) 14:55:32.16
開業ありきでトンネル内アンテナ後回しと思っていたのだが。
北アルプス付近はそもそも外でも難しい、か。
酒飲んで眠るしかないなあ。

47: 投稿日:2016/05/07(土) 14:55:37.02
ネット依存症と言われる位ならつながらない方がいいはず

50: 投稿日:2016/05/07(土) 14:58:05.06
トンネルが多い区間はPLCで通信が原則とし電力線に乗っけろよ
んで、社内に無線LANアンテナ立てれば十分だろ?

機器へのノイズ?そんなの知らね

51: 投稿日:2016/05/07(土) 14:59:30.21
これな
時間が短いから大したことができるわけじゃないけど、スマホ使えないから、何か準備しておかないとやることがなくなる