1: 投稿日:2016/04/30(土) 20:10:29.47
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160430-00000030-nnn-soci
日本テレビ系(NNN) 4月30日(土)19時55分配信

 石川県宝達志水町で行われた乳児を対象にした予防接種で、同じ注射針を2人に使い回していたことがわかった。

 宝達志水町によると、4月20日、町で行ったBCGワクチンの接種で、医師が6か月の乳児3人に接種したところで使用済みの注射針が2本しかないことに気づいた。さらに、使用前の針も残っていたため、乳児2人に使い回したことが発覚した。町はすぐに保護者に説明し、翌日、血液検査を実施したが、いずれも陰性だった。

 宝達志水町では、以前から使用前と使用済みのトレイを同じテーブルに並べていて、針を取り違えやすい状態だった。町は今後、調査委員会を立ち上げ、再発防止策を検討する。
1

9: 投稿日:2016/04/30(土) 20:21:53.15
>>1
間違いなんだな
コストカットじゃなくて

2: 投稿日:2016/04/30(土) 20:11:14.30
昭和だと普通。

13: 投稿日:2016/04/30(土) 20:26:30.68
>>2
おかげで肝炎ウイルス感染が蔓延した
全くもってひでー話だ

48: 投稿日:2016/05/01(日) 09:09:03.42
>>2
過去に大丈夫だから問題ないっていう奴
自分自身が被害を受けたとき言い分がが大きく変わるから
でっ自覚がないから
そしてそれが人間の大半だから

3: 投稿日:2016/04/30(土) 20:11:26.84
謝るほかなし

4: 投稿日:2016/04/30(土) 20:12:26.11
再発防止ってクビ以外何もできないだろ?
わざとやってるものをどう再発防止すんの?
でもクビにはしないんだろ

6: 投稿日:2016/04/30(土) 20:19:55.75
昔は学校の予防接種でも1本で2人注射してたよな

7: 投稿日:2016/04/30(土) 20:20:01.82
ヤブ医者め免許剥奪だ

10: 投稿日:2016/04/30(土) 20:23:15.89
>>7
落語だと「薮井竹庵」(やぶいちくあん)とか、いかにもヤブ医者な名前だから分かりやすいんだが

8: 投稿日:2016/04/30(土) 20:21:17.45
昔の小学校の予防接種なんか、でかい注射器一本でクラス全員に注射してたんだよな

11: 投稿日:2016/04/30(土) 20:23:35.21
昔ってみんな同じ針だったような。
でもみんな元気に生きてるから。
問題ないね。

14: 投稿日:2016/04/30(土) 20:29:17.09
>>11
B型肝炎だったら1/4は感染後二週間ほどで劇症肝炎で亡くなるんだよ
医者が患者の吐血を顔に浴びて亡くなったことがあった
プールに一滴の濃度で感染するらしい

15: 投稿日:2016/04/30(土) 20:32:43.14
>>14
B型肝炎の致死率が25%とか、嘘が過ぎるだろw

38: 投稿日:2016/04/30(土) 23:08:52.46
>>11
そのうち肝炎で死ぬけどな

16: 投稿日:2016/04/30(土) 20:36:24.90
同じテーブルに置くのが問題じゃ無くて並べておくのが問題なんだろ
色違いにするとか分かりやすくするしかないぞ
そこに気がつかない限り、違うテーブルに置いたって同じ事だぞ

18: 投稿日:2016/04/30(土) 20:39:38.79
今時こんな事あるんだな。

でもまあ乳児なら肝炎ウイルスとかは大丈夫な気もするけど、何が陰性だったんだろう( ´д`)

23: 投稿日:2016/04/30(土) 21:05:08.52
どうってことないだろ
ちょっと前まで使い回しは当たり前だった

24: 投稿日:2016/04/30(土) 21:13:27.64
昭和の終わり頃では針の先を拭くだけで10人位の回し打ちは当たり前だった

26: 投稿日:2016/04/30(土) 21:49:18.74
>>24
10本くらいをアルコールで拭きながら1000人くらいに使ってた印象

35: 投稿日:2016/04/30(土) 22:54:54.74
>>24
針先が丸くなっちゃって10人目の人痛そう。

34: 投稿日:2016/04/30(土) 22:52:24.92
> 翌日、血液検査を実施したが、いずれも陰性だった。

なんの検査したのか知らんが、翌日じゃ抗体もできてことが多いし安心できないんじゃないか?

37: 投稿日:2016/04/30(土) 23:02:26.00
>>34
ウイルスなら二週間ぐらい潜伏期間あるよな
仮にHIV感染しても
翌日は陽性にならんし

36: 投稿日:2016/04/30(土) 22:57:40.78
神経質だな
別にいいだろ

39: 投稿日:2016/04/30(土) 23:26:53.47
回しうちとか衛生感覚皆無だったんだな

43: 投稿日:2016/04/30(土) 23:56:04.01
これだから油断できない。
必ず手抜きが行なわれる