1: 2017/10/22(日) 17:59:26.87 _USER9
ハロウィーンにちなみ企画展

ハロウィーンにちなみ、背筋がぞくぞくする体験はいかが? 石川県白山市の県ふれあい昆虫館で、生きたゴキブリに触れられる企画展示が開かれている。30日まで。

「人に怖がられる虫の代表」として、森林に生息する2種類を紹介。体長約7センチのマダガスカルオオゴキブリは、体を触られると気門から「シュー」と空気を出して威嚇し、来館者からは「キャー」と悲鳴が。

 素早く走る黒光りした姿が嫌われるが、担当者は「動かなければ人気のクワガタムシに似ている気も」。触れ合ううちに可愛い存在に化けるかも。【久木田照子】

配信2017年10月22日 17時39分
毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20171023/k00/00m/040/017000c
1

3: 2017/10/22(日) 18:00:16.00
家でもふれあえるだろうが

4: 2017/10/22(日) 18:00:53.64
鹿児島県のゴキブリ

127220774360016432113[1]

6: 2017/10/22(日) 18:01:18.75
>>4
かっこいい

16: 2017/10/22(日) 18:07:14.68
>>4
ここまでゴツければ触れる

33: 2017/10/22(日) 18:14:51.86
>>4
サツマゴキブリは動きが緩慢だからG特有の不気味さは感じないな。
つか、サツマゴキブリって漢方薬の材料として重宝されてるらしいが、何に効くんやろか?

56: 2017/10/22(日) 18:30:39.08
>>4
ゴキというよりフナ虫に見える

58: 2017/10/22(日) 18:34:46.14
>>4
ゴキブリ感がない

78: 2017/10/22(日) 19:02:18.89
>>4
戦国武将っぽいなwww

108: 2017/10/22(日) 19:43:40.71
>>4
オレ全然いけるわ
ゴキブリがキツいのって、結局背中の茶羽根のせいだと思う
あれなんか生理的にうけつけない

120: 2017/10/23(月) 14:05:15.00
>>4
ゴキブリのイメージと違うな

124: 2017/10/23(月) 14:40:34.32
>>4
アタマんとこ、金のフチ取りだな。
甲冑みたいでかっこええわいな。

5: 2017/10/22(日) 18:01:17.30
ゴキブリって某国人の隠語?

7: 2017/10/22(日) 18:01:51.13
用件を聞こう…

9: 2017/10/22(日) 18:02:44.28
威嚇されて迄触らなくてもいい

いや 元の生息地に返してやってくれよ…

10: 2017/10/22(日) 18:02:47.48
↓ここにも

11: 2017/10/22(日) 18:02:47.70
G見たくもないのに誰が行くかああああああああああ!!!!!

12: 2017/10/22(日) 18:03:53.11
森のゴキじゃそんなに怖くないだろ
恐怖が本能に刻まれてるのは黒いアイツ

13: 2017/10/22(日) 18:04:45.71
断然Gよりムカデの方が苦手だけど、少数派?

45: 2017/10/22(日) 18:21:20.06
>>13
どっちも見たくない
ってかムカデってゴキも食べてしまう

14: 2017/10/22(日) 18:05:31.52
石川県と言えばゴキブリだったよな?

17: 2017/10/22(日) 18:07:16.41
また、ペットで飼って、逃げて野生化、
日本に住み着くんだろ!?

担当の役所はどこだ??
安易に海外の生き物を持ち込ませるな!!(*`Д´)ノ!!!

18: 2017/10/22(日) 18:08:17.85
USJ行かずここでいいじゃん

19: 2017/10/22(日) 18:08:52.66
ゴキブリに対する恐怖って遺伝子に刻まれてるよな

27: 2017/10/22(日) 18:11:57.75
>>19
北海道からやってきたばかりの人は、
あ、虫だ、くらいの印象しか持たない人が多い
だから遺伝子レベルではない

115: 2017/10/22(日) 20:29:35.56
>>59
蜂とか女郎蜘蛛みたいな警戒色の奴には本能的なザワつきあるけどゴキブリには全くないから文化的なもんでしょ
自分は普通に素手で捕まえられるし

64: 2017/10/22(日) 18:41:20.91
>>27
いやいや、俺北海道生まれだけど、本州で初めて黒くてデカイの見たとき
心底びびったわ
昆虫のスピードじゃねえよ、あれは

21: 2017/10/22(日) 18:10:06.19
たかがゴキブリを触るためだけに
高い交通費出して時間無駄にしようとする人間がいると思えない

25: 2017/10/22(日) 18:10:37.44
自分はゴキブリが全然平気なんだよなー。平気っていうのは放置してもって意味ね。
ムカデは倒さないと不安になる。

ゴキブリは動きが機械的過ぎるのがだめなのかね?カブトムシみたいにゆっくりなら愛着湧くのか?

31: 2017/10/22(日) 18:13:06.15
俺はゴキブリよりカマドウマのほうが苦手だわ
ゴキブリは飛んできても平気

一度カマドウマにキンチョールを掛けて放置して椅子に座ってたら
椅子から這い上がって俺の肩に登ってきて絶叫した

39: 2017/10/22(日) 18:18:37.40
昔はもっと人の気配に敏感で近づいたら猛スピードで逃げてた記憶があるが、最近のは妙に動きが鈍いっつか人間をあまり怖がらない気がするな